日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » お知らせ・雑記

『団地の給水塔大図鑑』を出版します!

団地の給水塔大図鑑表紙

ご無沙汰しております。
日本給水党党首のUCです。

このブログを開設した日(=日本給水党の結党日)は2008年10月1日。
結党10年を迎える2018年10月、『団地の給水塔大図鑑』を出版することとなりました!
この10年間に撮影した、団地にある給水塔662基のうち400基超を収録した、文字どおりの図鑑です。ちょっと変わった給水塔や、給水塔にまつわるグッズを紹介したページなど、コラムページも随所に挿入しています。

発売日は10月6日です。
本書の版元であるシカク出版による特設サイトが開設され、試し読みもできますのでぜひご覧ください!

『団地の給水塔大図鑑』特設サイト

注文いただければ全国の書店で購入できるはずですが、なにせ無名の著者によるマニアックな本ですので、シカクのオンラインショップで予約いただくのが一番確実だと思います。

【10/6発売】団地の給水塔大図鑑 - シカクオンラインショップ

そして、本書の出版に合わせて、大阪市此花区にあるシカクの店舗にて発売記念写真展「団地の給水塔大展覧」を10月6日から10月21日まで開催します。

さらに! 展示初日の10月6日夜7時から、シカクの近所にある四貫島PORTにて記念イベント「団地ディープ倶楽部 Vol.2」も開催します!
団地ディープ倶楽部 Vol.2 

現在予約受付中です。
予約やイベント詳細は以下のチーム4.5畳公式サイトをご覧ください。

団地ディープ倶楽部Ⅱ - チーム4.5畳オフィシャル


と、告知はこのくらいにしておいて。
このブログを開設して10年。開設時にはまさかこれが本になるとは思ってもいませんでした。
自分より長く給水塔を撮り続けている人はいるし、自分より上手く給水塔を撮れる人もいるだろうし、自分よりたくさん給水塔を巡っている人もいるかもしれないし、自分より給水塔の仕組みに詳しい人も当然います。
そんな中で『団地の給水塔大図鑑』と銘打った本を出すのは少し気が引ける部分もありますが、それでも10年間見続けてきた団地の給水塔についてここでまとめることは、少なくとも自分の中では意義のあることだし、また現時点で団地の給水塔についてもっとも詳しくまとめられた、他に類のない本ができたという自負はあります。
もとより自分一人で作れたわけでは当然なく、本書の版元であるシカクのみなさんをはじめ、多くの友人・知人の助力がなければ到底できなかったことです。一人で気楽に始めた給水塔観賞を、こういった形でまとめる機会を与えてもらえたのは本当にありがたく幸運なことだと思います。
さらに今回、内海慶一さん(@pictist)と大山顕さん(@sohsai)のお二人からコメントをいただけたのは、都市鑑賞者の先達として常に意識し尊敬し続けてきた自分にとって最高にありがたいことでした。

なんだかこれでもう全て終わりのような書き方になってしまいましたが、もちろんまだまだ活動は続けます。まだまだ行けていない給水塔は全国にたくさんありますし、すでに訪問した給水塔も塗り替えなどで様子が変わることもあるので定期的に再訪しないといけません。
このブログも落ち着いたら再び更新していきたいのでどうぞ今後ともよろしくお願いします。

ABCテレビ「雨上がりのAさんの話」に出演します!

ABCテレビ「雨上がりのAさんの話」に出演します!

放送局:ABCテレビ(朝日放送)
日時:2017年9月12日(火)よる11時17分~

番組公式サイト
https://www.asahi.co.jp/a-san/index.html



大阪府内にある3つの団地の給水塔を、「かまいたち」のお二人と巡りました。
普段は見ることのできない、給水塔の"ある部分"の撮影も行われましたのでぜひご覧ください!

関西ローカルの番組ですが、放送終了後1週間は民放公式テレビポータル「TVer」で全国からご覧いただけます。
会員登録不要で、パソコンのほかスマホやタブレットのアプリでも視聴可能ですのでご利用ください。

Aさんの話収録風景
番組収録風景。どこの団地かは番組を見てのお楽しみということで。

日刊サイゾーに掲載されました

日刊サイゾーにて、インタビュー記事を掲載していただきました。

“団地の給水塔”の地位向上を目指す「日本給水党」党首に会ってきた
http://www.cyzo.com/2017/03/post_32145_entry.html


給水塔巡りを始めたきっかけ、その魅力、撮影時のエピソードなど、今まで掲載いただいたメディアの中でも最も多い文字数ではないかと思います。ぜひお読みください。

こうやって人に説明するとなると、普段自分一人で考えている時には思い至らないような事に気づくもので、今回あらためて気づいたのは、自分が“全国各地の団地の給水塔を巡るようになったきっかけ”です。
最初に給水塔を意識したのは小学生の時に見た古市中団地であり、自分で給水塔を見に行くきっかけとなったのは通勤途中にたまたま見つけた寝屋川市の給水塔であり、団地百景などのウェブサイトの存在です。

しかし、その給水塔を全国各地へ見に行くようになったのは、その行為自体の面白さももちろんありますが、今プロジェクトD/チーム4.5畳でともに活動しているけんちん氏(Twitter:@kenchin)からの、半ば命令に近い「とにかく給水塔に行こう!」というような言葉や、同じくプロジェクトD/チーム4.5畳の吉永さん(Twitter:@yosstudio)からの「極めるなら1,000は行かないと!」という言葉の影響でした。
“給水塔に特化して、とにかくたくさん撮るべき”という言葉によって、「まだ自分は本当に給水塔が好きなのか自分でも分かってないし、自分が給水塔を撮るという事の意味は何なのだろう」というような迷いを半ば強制的に捨てさせられ、背中を押されたのです。(ちなみに、この問いの答えは今も明確には出ていません)
楽しいみんなの写真」という本に、写真撮影自体が目的となった写真や“自分だけの写真”を求めるような自分探しの写真から離れるために、「自分が好きでも何でもない対象を命令されて撮る」というワークショップの様子が載っていますが、図らずもそれに近い状態になったのかもしれません。

ともあれ、ここまで続けてこられたのは決して自分ひとりの意志だけではないなと、あらためて思い至った次第です。

最近はブログの更新が滞りがちですが、今回のインタビュー記事にもあるとおり、今まで撮りためた給水塔をまとめた本の制作を現在進めています。
早ければ年内にと考えていますが、もし待てないという場合は“ポケット版”という形で以下の2冊を作っておりますのでお手に取っていただければ幸いです。
お取扱いいただいている大阪・中津のシカクさんは4月3日からしばらく店舗をお休みされるそうですが、ネット通販はそのままですのでよろしければどうぞ。


ポケット版団地の給水塔図鑑
http://shikaku.ocnk.net/product/511

ポケット版給水塔のディテール図鑑
http://shikaku.ocnk.net/product/512

ダンパクⅤ(大団地博覧会)~プロジェクトD&団地BAR10周年記念祭~開催のお知らせ

32432051242_0eba32331a_o.jpg

日本給水党党首のUCです。
今年最初の記事ですが、告知です。

あなたの団地欲を満たすイベント『ダンパク(大団地博覧会)』が7年ぶりに帰ってきます!
有名団地マニアや団地芸人(!)に混じって私も団地の給水塔について話します。
党員の皆様の期待を裏切らない演説にするつもりです!



期待を裏切る演説だったとしても、給水塔ハンココーナーもあるから大丈夫!
給水塔が押せるのはこの日だけ!

チケット予約は応募フォームから
こちらです→https://goo.gl/a2SgWz

前売り予約は特典あります!

------------------------------------------------------
ダンパクⅤ(大団地博覧会)
プロジェクトD&団地BAR 10周年記念祭~

・開催日:2017年2月11日(土)
・開場:18:00 開演:18:30
・場所:BAR mellow
(@大阪市西区北堀江3-4-17-2F)
・チケット:前売1500円 当日2000円(+1drink別)

【司会】
salon de 2DK(from大阪)

【Talk】
公団ウォーカーてるる(from東京) 
公団住宅五軒目(from東京)
日本給水党党首UC(from大阪)

【COMEDY】
トッキブツ太田(from東京)

【MUSIC】
テクノポップユニット三鷹「タカハシ」(from東京) 
DJ YOSHINAGA(from大阪) 

【団地GOODS】
マニアパレル(from東京) 
チーム4.5畳(from大阪) 

【FOOD】
終末トラベラー 出張ピザ(from京都)

【ART展示協力】
賀來寿史【家具町ラボ】(from大阪)

ダンパク5フライヤー2

雑誌『東京人』2016年6月号に給水塔記事を寄稿しました

26139124633_4548b514f9_b.jpg

雑誌『東京人』2016年6月号の特集は「東京なつかしの団地」。
その中で「東京の給水塔ベスト5」と題して2ページの記事を担当しました!
現存する給水塔を中心に、東京のおすすめ給水塔をご紹介しています。

おなじみ住宅都市整理公団の大山総裁による3本の記事をはじめ(どの記事も面白いけど特に『「団地=インフラ」考』は必読!)、特集冒頭を飾る公団ウォーカーてるる君による公団愛に溢れた写真記事『愛しの公団点景』などなど、団地好きなら永久保存版の特集号です!
ぜひお読みください。

東京近郊以外の書店では手に入りにくいかもしれませんが、ネットでも購入可能です。
よろしくお願いします。

51NsABalUTL.jpg

www.amazon.co.jp


日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク