FC2ブログ

日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)

給水塔がある団地の写真を撮っています。

よくある質問と答え

Posted by UC on  

Q:給水塔って何のためにあるの?


建物の高層階へ水を供給する圧力を得るため、給水対象より高い塔の頂部に設けられた水槽にポンプで揚水し、重力を利用して給水するための設備。
近年は加圧ポンプを用いた直結増圧方式など給水塔を必要としない給水方式が普及しつつあり、団地に新しく給水塔が建設されることはありません。
詳しくはWikipediaをご覧ください。当サイトはあくまでも給水塔“鑑賞”サイトですので…。

給水塔 - Wikipedia
給水設備 - Wikipedia


Q:日本給水党って政治団体?危険?


実在の政党・政治結社等とは一切関係ありません。
もちろん政治活動も一切行っておりません。
給水塔の取り壊し現場に街宣車で突入したり、デモ行進をするといったことも行っておりません。
比例区投票で「日本給水党」とご記入いただいても、残念ながらご期待に副うことはできません。


Q:どうしたら党員になれる?


入党手続きや入党審査といったものはございません。
「日本給水党員になりたい!」と思ったその日から党員を名乗っていただいて結構です。
ただし給水塔批判など党にとって不利益となる行為を行った場合、厳しい査問が待っています(ウソ)


Q:団地完成年とかのデータの典拠は?


各団地の完成年は、公団住宅については財団法人都市再生共済会発行「UR都市機構事業地区・団地一覧」、大阪府住宅供給公社の開発した団地については「公社20年のあゆみ 資料編」等、各種資料を参考に記載しています。
ただし、資料によってそれぞれ“完成年月”や“管理開始日”、あるいは“引渡し日”と表記されているものを当サイトでは便宜上全て“完成年”として統一しています。
また、資料には“昭和40年~41年”というように複数年度に跨って建設されたことが示されているような団地も、当サイトではそれぞれの始期(この場合は昭和40年)をもって完成年としています。
このため、資料に依拠しているもののデータとしては必ずしも正確ではありません。
団地完成年に限らず、当サイトのデータはあくまでも参考程度と考えていただきますようお願いします。


Q:サイトの写真や文章を使いたいんだけど?


当サイトに掲載されている文章・写真等の著作権は、断りのない限りすべてUCに帰属します。転載等をご希望の方はお手数ですがメールにてご連絡ください。
関連記事

UC

2008年10月結党。 以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。

該当の記事は見つかりませんでした。