FC2ブログ

日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)

給水塔がある団地の写真を撮っています。

都公社富士見町住宅

Posted by UC on  

s-DSC02173_DxO.jpg

完成:1967年(昭和42年)
戸数:753戸(分譲棟含まず)
撮影:2011年7月
地図

JR立川駅からバスで10分弱の場所にある、東京都住宅供給公社の団地。


s-R0020909-2.jpg
手書きの素敵な案内板。
これによると、おせんべいやま公園、さんかく公園、ぐるぐる公園西、ぐるぐる公園東、たぬき公園、あおぞら公園、めいろ公園、おもしろ公園、なかよし広場があるそうです。
どれも楽しそうな名前。
それでは早速各公園を紹介しつつ団地を巡っていきましょう!
…と言いたいところですが、この案内板の公園名に気づいたのは団地巡りがほぼ終わった時。
団地を巡っている時は公園名を意識してませんでしたし、そもそも行けてない公園もあります。
ごめんなさい。


s-DSC02145_DxO.jpg
言い訳はこのくらいにして、団地内をご紹介しましょう。
住棟はご覧のような中層棟のみで構成されています。
一部に塗られた緑色が芝生の色と合っていて綺麗です。
で、ここ、案内板では「ぐるぐる公園東」となっている場所なんですが、何もぐるぐるしてません。
ストリートビューで確認すると、どうやら以前は螺旋状になった滑り台があったようです。
http://g.co/maps/jthc4

ちなみにストリートビューによるとぐるぐる公園西にも螺旋状の滑り台があったようですが、こちらは行っていないので現存しているかは不明です。


s-DSC02168_DxO.jpg
こちらは同じ中層棟でも、階段室へのアプローチに斜めの階段が付いたタイプ。
都の公社住宅では結構見かけますが、他の地域では見たことがありません。
妻側に付いた非常階段と思われる階段と扉も珍しい。
扉と部屋の中はどうつながっているのか気になります。


s-DSC02161_DxO.jpg
良い小道。


s-DSC02149_DxO.jpg
団地中心部にある薬局、その名も「団地の薬局」。
分かりやすい。


s-DSC02150_DxO.jpg
その横は100円ローソン。便利ですね。


s-DSC02155_DxO.jpg
こちらはおもしろ公園。
子供カップル像(と勝手に呼んでいる)がお出迎え。


s-DSC02158_DxO.jpg
その背後で強烈に自己主張しているのはタコ滑り台!
タコ滑り台はファンが多く専門サイトもありますが、黄色は割と珍しいのではないでしょうか?


s-DSC02169_DxO.jpg
タコ滑り台のようにド派手なものもありますが、基本的には木漏れ陽の射す落ち着いた雰囲気の空間。
本当に良い団地です。


s-DSC02176_DxO.jpg
そんな素敵な団地にふさわしい給水塔は、やっぱりとっくり型給水塔ですよね!
ただ、正面から撮ると冒頭に掲げた写真のように電線が被るし、電線が被らないように撮ろうとすると、こんな風に下から仰ぎ見るような形でしか撮れません。
まあそんな事で困る人はほとんどいないですけれど。


s-DSC02181_DxO.jpg
謎のオブジェと給水塔。
多摩川住宅なんかが代表的ですが、都公社住宅にはたまにこういうオブジェがあります。


s-DSC02195_DxO.jpg
その先にあるのは、さんかく公園。
滑り台が三角ですが、おそらく由来は公園の敷地形状が三角形であることだと思います。


s-DSC02194_DxO.jpg

s-DSC02191_DxO.jpg
広い芝生。実に美しいです。
これだけでもう十分なのですが、端の方にアニマルライドがありました。


s-DSC02203_DxO.jpg
こいつら。
どういう状況なのかさっぱり分かりません。
ゾウ・ラクダ連合軍vsワニという構図なんだろうか。


s-DSC02208_DxO.jpg
カブトムシとテントウムシもいました。
こちらも意図は不明。面白いからいいけど。
というか、こっちの方が「おもしろ公園」にふさわしい気がする。


s-DSC02215_DxO.jpg
こちらはたぬき公園。
なのに知らなかったので思いっきりカエルをフィーチャーしてしまいました。
タヌキはカエルの右奥に小っちゃ~く写ってます…。


s-DSC02206_DxO.jpg
タヌキ自体はさっきのさんかく公園にも居たんですけどね。


s-DSC02228_DxO.jpg
これはもう書かなくても何公園か分かりますよね。
そう、めいろ公園です。


s-DSC02226_DxO.jpg
めいろ公園には大小さまざまなキノコも生えていました。
(もちろん本物ではありません)


s-DSC02159_DxO.jpg
今までいろんな団地に行ってきましたが、こんなにフォトジェニックな団地はそうそうありません。
また行ってみたいなあと思わせてくれる名団地!
その時には今回行けなかった公園にも行ってみたいです。
関連記事
UC

2008年10月結党。 以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。

該当の記事は見つかりませんでした。