日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 大阪府営貝塚三ツ松住宅

大阪府営貝塚三ツ松住宅

s20120504-P1050067のコピー
完成:1970年(昭和45年)
戸数:1,376戸
撮影:2008年12月、2012年4月
地図

s20120503-P1050118.jpg
貝塚市にある水間鉄道三ツ松駅。


s20120503-P1050121.jpg
のどかな単線ですが、今回の目的は鉄道ではありません。
鉄道ファンじゃないし。


s20120504-P1050062.jpg
駅から徒歩10分ほどのところにある府営貝塚三ツ松住宅が今回の目的地。


s20120504-P1050082.jpg
大分色あせてしまった案内板ですが、南北に細長く住棟が並んでいるのが分かると思います。


s20120504-P1050083.jpg
給水塔は2基あります!
まずは北側の給水塔から見ていきましょう。


s20120504-P1050071.jpg
タンクと配管がコンクリート等に覆われずむき出しになった「むき出し型」の給水塔。
シンプルで良いですね。


s20120504-P1050070.jpg
水に関する施設だからか、控えめに入れられた水色の帯が一本。
明確な装飾的要素といえばこのぐらい。
あとは黙って仕事。
ストイックさに溢れています。


s20120504-P1050076.jpg
青空と住棟と給水塔。


s20120504-P1050089.jpg
もう一基の給水塔も基本的にはほぼ同じデザインです。


s20120504-P1050094.jpg
あえて違いを見つけるとするなら、南側の給水塔にはスピーカーがたくさん据えられている事でしょうか。
こちらの方が団地の中心部に近いのでスピーカー設置に適していたのでしょう。


s20120504-DSC01214_DxO.jpg
給水塔以外にも見所の多い団地です。
そのうちの一つ、ズラリと並ぶT字型スターハウス!
大阪府営住宅では一般的なY字型ではなく変則的なT字型のスターハウスを採用していた時期があったのですが、ここではそのスターハウスが美しく並んでいます。


s20120504-P1050099.jpg
また、大阪府営住宅でよく見かけるのが窓に付いた日よけ。
「囲み型配置」という、住棟で囲んだ空間を作る配置手法を採用することにより生まれた西向きの住戸に、強い西日が差し込んでも大丈夫なようこの日よけが付いています。
この日よけ、他の府営住宅ではたいてい緑と黄緑のストライプになっています。
(例えば大阪府営八田荘住宅など)
しかしここでは、ご覧の通りちょっと違うデザインが用いられています。


s20120504-P1050096-1.jpg
これもまた見たことのないデザイン。
多分建設当初からのオリジナルだと思うのですが、全部で何種類あったんでしょうかねえ。

また、貝塚三ツ松住宅はオリジナルではなく後から手を加えられたところにも見所があります。


s20120504-P1050107.jpg
住棟番号デカッ!
おそらく昭和60年代から始まった府営住宅景観改善事業の一環だと思いますが、ここまで大きい住棟番号は見たことがありません。


s20120504-P1050058.jpg
左の15号棟は普通の住棟番号。
比べるといかに大きいか分かります。


s20120504-P1050063.jpg
住棟番号だけでなく、妻側の壁面そのものにも様々なパターンのデザインが施されています。


s20120504-P1050085.jpg
なかなかモダンなパターン。


s20120504-DSC01213_DxO.jpg
さて、今年の4月に再訪してきました。
写真は団地の環境を乱さぬようトンネルで団地の敷地を通る外環状線。
前回2008年訪問時に撮り忘れていました。
それは良いとして、肝心の給水塔はどうなっていたかというと。


s20120504-DSC01219_DxO.jpg
無い!!


s20120504-DSC01212_DxO.jpg
もう一基も同じく。

むき出し型は特に撤去が進んでいるのですが、まさかこんなに早く別れの日が訪れるとは…。
残念ですが、無くなる前に往時の姿を記録できたのが不幸中の幸いというべきでしょうか。
改めて、全国各地の給水塔撮影を急がねばという思いを強くさせられました。
関連記事

Comment

No.215 / たまま [#-] 懐かしい

子供のころに、三ツ松団地に住んでいました!すごく懐かしい思いに浸りながら見させていただきました。感謝です!!

2017 09/20 (Wed) 23:32

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://kyusuitou.blog.fc2.com/tb.php/141-89432a6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク