FC2ブログ

日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)

給水塔がある団地の写真を撮っています。

岐阜県営尾崎住宅

Posted by UC on  

岐阜県営尾崎住宅給水塔
完成:1974年(昭和49年)
戸数:1,126戸
撮影:2011年9月
地図

前回の岐阜県営近の島住宅に続いて今回も岐阜県営住宅です。


ozaki-DSC03162_DxO.jpg
あまり天気がよくありませんが、梅雨時期のアップということでお許しを。
なかなか岐阜県まで撮り直しには行けませんし…。


ozaki-DSC03153_DxO.jpg
それにしても巨大なタンク。
残念ながら仕様を記した板は貼られていなかったので容量は不明ですが、私が過去見てきた円盤型給水塔の中でも上位に入る大きさであることは間違いありません。


ozaki-DSC03138_DxO.jpg
給水塔の基部。
なにやら文字が書かれています。


ozaki-DSC03143_DxO.jpg
「給水塔ポンプ室」の書体が実に渋い!
扉の左右もガラスブロックが嵌め込まれていてちょっと豪華。
扉自体は簡素ですが。


ozaki-DSC03137_DxO.jpg
草むらに隠れて見えにくいですが、給水塔脇の螺旋階段。
なんだかグッときます。


ozaki-DSC03177_DxO.jpg
住棟は凹凸が少なく、寒色系の色合いも相まって洗練された印象。


ozaki-DSC03182_DxO.jpg
バルコニー面もフラットな造り。


ozaki-DSC03178_DxO.jpg
あまり他の団地では見かけない書体を使った住棟番号。


ozaki-DSC03176_DxO.jpg
給水塔脇の道路を挟んだ反対側は財務省官舎。


ozaki-DSC03149_DxO.jpg
官舎側にも給水塔が給水しているかは分かりませんでした。
なお、尾崎住宅には9階建てと10階建ての高層棟もありますが、時間の関係でそちらには足を運べませんでした。
すみません。


ozaki-DSC03145_DxO.jpg
逆光ですが、実は角度によってはときおり青空ものぞいていました。
今度行くことがあれば快晴であってほしいものです。
関連記事
UC

2008年10月結党。 以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。

該当の記事は見つかりませんでした。