日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)
  1. Top
  2. » 公営住宅の給水塔
  3. » 神奈川県営柏尾団地

神奈川県営柏尾団地

神奈川県営柏尾団地の給水塔
完成:1954年(昭和29年)
戸数:72戸
撮影:2013年2月
Googleマップ

2月に神奈川県の団地を回ったので、その中からいくつかご紹介します。

神奈川県営柏尾団地2号棟
県営柏尾団地は昭和29年度に完成した、現在の管理戸数72戸という小さな団地。
住棟はご覧のような3階建ての中層棟が全部で4棟だけ。


神奈川県営柏尾団地の階段室
階段室はガラスで覆われています。
寒冷地の団地ではよく見られる仕様ですが、ここは横浜。
ちょっと珍しい。


神奈川県営柏尾団地の住棟妻側3連
ずらりと並ぶ住棟3棟の妻側。
現場打ちコンクリートが醸し出す、手仕事の肌合い。


神奈川県営柏尾団地の住棟番号1番

神奈川県営柏尾団地の住棟番号3番
手仕事と言えば、1枚1枚タイルを貼って描かれた住棟番号も素敵。
アナログな作業だけど、ドットで表現された番号はデジタル的でもある。


神奈川県営柏尾団地の住棟と給水塔
お待たせしました給水塔!
…の前に、写真中央に写っているポールについて。


神奈川県営柏尾団地の国旗掲揚ポール
ポールの根元には寄贈者の名前が。

おそらく国旗掲揚ポールだと思います。
祝日には国旗が掲揚されるのでしょうか?


神奈川県営柏尾団地の給水塔全体
今度こそ柏尾団地の給水塔!
オーソドックスなむき出し型ではありますが、基部が裾広がりになっているのが特徴でしょうか。


西側から見た神奈川県営柏尾団地の給水塔
点検用のはしごも当然むき出し。
なかなかスリリング。


下から見上げた神奈川県営柏尾団地の給水塔
下から見上げてみる。

この給水塔が団地竣工当時からの物なのかは、なかなか判断に迷うところ。
しかしもし竣工後しばらくして新たに給水塔を建てるなら、風雨で劣化しやすいむき出し型は採用しないはず。
実際、むき出し型の給水塔は他のタイプより全国的に取り壊しのペースが早いです。
そういう意味ではもしこの給水塔が竣工当時からの物ならば、かなり貴重な存在です。
関連記事

Comment

No.186 / 高橋 新一 [#-] No Title

この給水塔の建設当時、敷地の正面に位置する2階に住んでいました。
本題には直接関係無いですけど。懐かしいですね。
きれいに写真まで撮って、美術品のようなコメントまで頂いて、有難うございます。数年以上前に訪れた際は、同学年の幼友達のご両親のお名前を3件も確認できました。

2014 10/22 (Wed) 23:23

No.187 / UC [#-] Re: No Title

> 高橋さん
コメントありがとうございます。
この給水塔の建設当時に住まわれていたということは人生の大先輩でございますね。
各地の団地や給水塔が無くなっていく中で、このブログで記憶を呼び起こすきっかけになればいいなと思っております。

2014 10/25 (Sat) 17:23

No.188 / 高橋 新一 [#-] No Title

前回コメントさせて頂きました、かつての住人です。「ポール」寄贈者の『武田いし』さんは、No.3に、住まれていた小学校の先生だと思います。私が柏尾小学校入りたての頃、すでにかなりご高齢でしたが、登校班といっしょに学校へ行かれていたお姿が記憶に残っています。アパートの出入口になっている坂を下ってすぐ右側の国道1号線沿いにまだ電気屋が残っていますが、そこの経営者の母親でもあったようです。トモキちゃんという僕より一回り年上のお兄さんがいたのも覚えています。下の名前は女性のためか、「いし」さんなのか?覚えていません。もう一人、No.1に"大河内(オオコウチ)"(女性)という少し若い先生がいらっしゃいました。
個人差はあれ、皆、生活感情のかなりの部分を共有して生きた懐かしい方々です。

2014 12/06 (Sat) 06:41

No.189 / UC [#-] Re: No Title

>高橋さん
なるほど、「武田いし」さんは先生でしたか。
それで子どもたちへのメッセージが刻まれているのですね。
想い出とともに教えていただきありがとうございます。

2014 12/06 (Sat) 13:25

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://kyusuitou.blog.fc2.com/tb.php/183-9d054166

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

日本給水党と党首について

UC

党首:UC
2008年10月結党。
以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。
→もっと詳しく

よくある質問と答え

団地愛好家集団
チーム4.5畳
の一員として、団地イベントの開催や団地ラジオの配信等をやってます。

給水塔形状別の団地一覧
掲載済み団地一覧
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

タグリスト
リンク