FC2ブログ

日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)

給水塔がある団地の写真を撮っています。

府公社星田団地

Posted by UC on  

大阪府公社星田団地の給水塔
完成:1974年(昭和49年)
戸数:380戸
撮影:2009年2月、2013年10月
地図

大阪府交野市の公社賃貸住宅、星田団地。

大阪府公社星田団地バス停
京阪バス「藤が尾二丁目」バス停下車すぐ。
もう給水塔が見えています。


駐車場と大阪府公社星田団地の給水塔
バス停がある団地南側を走る道路は、団地のある地面より高くなっており、団地を眺めるには好適。


日本給水党旧トップ画
以前からこの日本給水党ブログを御覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、住棟と給水塔がバランスよく見えるこの眺めが好きで、少し前まではブログのトップ画像に使用していました。
そんなに気に入っているならもっと早く記事をアップしろよという話ですが。すみません。


大阪府公社星田団地の案内図
ゆるやかに円弧を描く道に沿って9棟の中層住棟が並び、そのほぼ中央に給水塔が立つという配置です。


大阪府公社星田団地の住棟群
こんな風に並んでいます。


大阪府公社星田団地の銘板
銘板は大阪府住宅供給公社の標準的なタイプ。


大阪府公社星田団地のパンダ遊具
遊具もいくつかありますが、特筆すべきはこの二頭のパンダ。かわいい!


上から見た大阪府公社星田団地のパンダ遊具
先ほどの団地南側の道から見下ろすと、まるで生きているように感じてしまいます。


大阪府公社星田団地のマムシ注意張り紙
まむし(毒ヘビ)がいるそうです。こっちが生きているのは見たくないです。


大阪府公社星田団地の集会所
給水塔の近くにある集会所。地味だけど端正なルックス。


下から見上げた大阪府公社星田団地の給水塔
再び給水塔に戻ります。
ひと口にとっくり型給水塔と言ってもいろいろなデザインがありますが、曲線美という観点ではこの大阪府住宅供給公社の給水塔が最高傑作ではないでしょうか?

なお、大阪府公社の同形状の給水塔としては過去に招提団地柱本団地を掲載しましたが、現在はいずれの給水塔も頂部のタンクが撤去されてしまいました。


大阪府公社星田団地給水塔の頂部
この白いタンクもいつか撤去されるかもしれません。
せっかくの美しい曲線も、頂部のタンクがなければ全体のプロポーションが崩れてしまいます。


横から見た大阪府公社星田団地給水塔頂部
といいつつ、かなり近づいて見上げるとタンク部分が見えなくなりますが。


大阪府公社星田団地の給水塔基部
円形の基部。
ただ囲むだけでなく、上部にフタをするように張られている金網に「意地でも入らせない!」という執念を感じます。


大阪府公社星田団地給水塔
雲ひとつない空に、白いタンク。
いつまでもこの姿でいてほしいと願います。
関連記事
UC

2008年10月結党。 以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。

該当の記事は見つかりませんでした。