日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)

給水塔がある団地の写真を撮っています。

【終了しました】11/21-12/6『いろんな塔』展に参加します

Posted by UC on  

いろんな塔展

11月21日(土)から12月6日(日)まで、大阪市此花区にあるニッチな本のセレクトショップ「シカク」で開催される写真展『いろんな塔』に参加します。


"参加します"と言うからには一人ではないわけでして。

・一幡公平さん(@sq9_s2apq_q)のラジオ塔と群れ鉄塔
・斎藤公輔さん(@kawausokawauso)の銭湯の煙突
・へちまたろうさん(@hetima01)の火の見櫓

いろんな塔を撮り続けている皆さんに混じって、団地の給水塔の写真も展示してもらいます。
給水塔だけを見てもらうのと違い、ほかの塔と並ぶことでより給水塔の特徴が見えてくる気がするし、反対に塔という存在が普遍的に持つ共通点みたいなものも分かるんじゃないかと今から楽しみです。

goods_card1.jpg

トレカなどいろんな塔のグッズも取り揃えています。
もちろん出展者それぞれの同人誌も。
また別に改めて告知しますが、今回私もこの展示に合わせて同人誌を制作しました。
給水塔そのものではないけど、給水塔の兄弟みたいな存在についての同人誌になっています。


さらに!
会期中の11月28日(土)に、川からクルーズ船で大阪市内の塔や街並みを見るイベントを開催します。
2回出航予定で、私は一幡さんと一緒に2便目に乗船予定です。
事前予約が必要になりますので、リンク先の注意事項をお読みの上ぜひご予約ください。


~会期終了後の追記~

20201206_130445.jpg
12月6日をもって無事、「いろんな塔」展が終了しました。
足をお運びいただいた方はもちろんのこと、展示関連商品の通販をご利用いただいた方など、皆様ありがとうございました。

20201205_144230.jpg
新型コロナウイルス感染症の影響による厳しい状況での展示となった今回。
そんな中でもいろいろと対策をとりながら展示空間を作ってくださったシカクにも感謝したいです。

PB288302.jpg

PB288369_DxO.jpg
11月28日には御舟かもめさんのクルーズ船で大阪市内の川から塔や街を眺めるイベントもありました。
舟が進むにつれて煙突やラジオ塔、群れ鉄塔などさまざまな塔が現れては遠ざかっていく体験はすごく面白かったです。
今回の展示とクルーズを通してこれまで以上に「いろんな塔」が気になるようになりました。
クルーズ船自体も、換気などは気にしなくていいし、コタツもあって暖かく、今の世の中にぴったりなレジャーだと思います。

公団浅香山団地5

20201129_132729.jpg
なお、展示自体は終了しましたが、今回の展示に合わせて制作されたグッズや本は引き続きお買い求めいただけます。
未見の方はぜひチェックしてみてください。

いろんな塔展&銭湯下足札コレクション展 関連商品 - シカクオンラインショップ
関連記事
UC

2008年10月結党。 以来、世間一般からはもちろんのこと、団地鑑賞界においても給水塔鑑賞界においても傍流に置かれがちな“団地の給水塔”の地位向上を目指し活動している。

該当の記事は見つかりませんでした。